2012年7月20日金曜日

月曜&水曜の自主練

16(月)は城内公民館での自主練習。

本日の参加は下さん、みささん、カルラさん、けんきちさん、私TOGAでした。

前回の練習での情景づくりやSEの音が絞られ決定したあたりを、前回お休みだったみささんにお伝えし、その後、下さんと私のスナックシーンを何度もやってはアドバイスをもらいました。なんせ、私のセリフがきちんと入っていないことが不自然さを生んでいる一番の原因です。ごまさんの先日のメールにもありました。セリフが入っていることが役者同士の信頼関係をつくっているんだと。ごめんなさい。

その他、けんきちさんと下さんの場面(これは、いつも安心して楽しく見させていただいています。)カルラさんとしもさんの最後の場面。

けんきちさんが、舞台空間を大きくうまく使われるのを参考にしたいといつも思っています。また、自然と客席を意識して、体の向きを変化させていることに、観客に対するアピール力があるなぁと感じました。

カルラさんと下さんの場面は、車いすを押す動きや、蟻を見つけるしぐさを加えてみたりしました。

最後の最後の場面で、下さん扮する加藤のシーンは、(ネタばれになるのでここでは書けませんが・・)これが《凡人》なんや、と思ったり納得したり、でした。


定例の水曜日の稽古は・・・
ごまさん東京公演のため不在。基礎練習の後、流れのままにいくつかのグループに分かれて自主練習。

互いに間近で見ながら、刺激を受けたり、楽しくアドバイスをし合ったり。みんな真剣です。私はこのような自主練習の雰囲気が好きです。



明日、土曜はTOGAたちの職場で練習です。お待ちしております。

(と、思ったら、頭数そろわずで、土曜の自主練がお流れになってしまった(>_<)・・・ 残念だ~)

0 件のコメント:

コメントを投稿