2012年7月6日金曜日

ごまさん不在の305号室

7月、1回目の練習日。
参加者はアルフさん、てっぺいさん、ゆうかちゃん、しもさん、けんきちさん、ニモさん、みささん、かおりん、あやなさん・・あと私かな。(だれか忘れてないかな・・心配)書きもらしていたらごめんなさい。
毎度の基礎練習の後、スナック、マグノリア、竹原の実家、BON・JIN・DENの三人のやり取り場面などをパートごとに練習。
ポーズの基礎練では自分を客観的に研究するために携帯やデジカメで動画を取り合ってみました。後で自分を確認してみると動作に癖があったり、ポーズがパターン化していることに気づきました。反省。
場面ごとの練習では、お互いに意見を言い合ったり、日頃ためらって聞けないことを「この際」と思い、思い切って尋ねて意見をもらったりしました。自分ではなかなかできなかったり気づかないことが、人の演技を見ているとなぜか不自然さに気づいたりするので不思議です。
普段から自分で考えて動いたりセリフを工夫するよう言われており、互いに聞き、相談することがどうなのかよくわかりませんが、私としては皆さんとあれこれ言いながら良きものを創ろうとする時間が楽しかったです。
相変わらずセリフが飛んでしまい心配やご迷惑をおかけしていますが、次の練習も頑張ろうという意欲がさらに強くなりました。
今月に入り定例の練習日以外も含めて自主練習が始まりましたが、このような時間の必要性や楽しさも感じています。
ニモさんが今後、公演までの練習日程を表にしてまとめてくださいました。それを見てびっくり!なんと定例の練習回数がそれほどないという事、10月が、もうそこまで来ているという事。えらいこっちゃと思いました。
ストライクの日を約束していますが、それ以外にもみんなもっとそろって練習したいなと思っています。(そういう私はこの間のストライク日を忘れていて、伊藤さんから呼び出されました。ごめんなさい・・)自主練習も頑張ります。皆さんよろしく!!(明日、ピラカタ・ノート行きます。無事、現地にたどり着けますように。  BY TOGA

0 件のコメント:

コメントを投稿