2012年5月29日火曜日

速報:これが多目的ホールだ!!

行ってきました!
多目的ホール下見ツアー

参加者は、劇団からはミサさんとあるふ
ごまさん、高原さん、伊藤さん、青木さんのおなじみのメンバー プラス
舞台監督さん、音響さん、照明さんも来られていました。


舞台側から見た客席。 1階席はロールバックして収納して、フラットなスペースを作れます。
横から見た客席 可動式なのが分かりやすいかと・・・これをググっと奥に押し込んで片付けます。 左側がロビーに通じる入口です。反対側にも同じ通路があります。
壁にも照明器具が有りました。打ち合わせに余念がないスタッフさんたち
2階席から客席を望む。下手の袖と段差が生じているのは、舞台を客席とフラットになるように下げているからです。あの階段は使わない予定だそうです(あそこからはハケない)


 舞台裏たち 
上から上手下手をつなぐ舞台裏の通路 、吊り物たちのバトンなど、下手袖


大道具・小道具などを運べる大きなエレベーター(ホールは2階にあります)




楽屋1(鏡に奥の楽屋2が映っています。カーテンで男子用・女子用と分けられます)
そばに、トイレが2ケ、シャワーもありました。


ロビー(ボン・ジン・デンがウロウロする職場?) 紫円形のソファがごまさんのど真ん中だったらしく、何かに使えないかと思案されていました。かなり重いのでキャスターを付けないと運べないなぁ・・・と。  
正面のガラス戸が入口です。向かいは中央図書館。今日は休館日でしたが公演日は開館中です。大きな声で、迷惑をかけてはいけません。

ロビーから、生涯学習センターの正面入り口ロビー1階アトリウムを望む。真ん中に見えている螺旋階段もどきで2階にある多目的ホールへあがってきていただきます。


 ざっと、急いで写真アップさせていただきました。
舞台を下げる(フラットにする)ことで、緞帳やホリゾントは使えなくなります。
袖にハケるのも段差が出来て難しくなります。
もともとの舞台上にしか照明のバーがないので、それより前で演技をするときに照明をどうするか・・・など、イロイロ課題は有るようでした。

 
 ホールを後にしてから、スタッフさん達は会議・打ち合わせをされたので、その後どうなったかは、知る由もありませんが、後日の報告を楽しみに待つと致しましょう。
稽古場より、うんとこ広い舞台ですよ!!
発声練習をがんばって、声が届くようにがんばりましょう!!

by あるふ





0 件のコメント:

コメントを投稿